3D歯科 のデジタル歯医者入門

最小限の費用と努力で最大限の恩恵を受ける歯科デジタル活用術

このブログで紹介されるリンクの一部はアフィリエイト広告を含みます。 リンク先での購入者に方には影響はありませんが、ブログ運営者に広告収益が入ります。

クラウドファンディングやブラックフライデーセールでお得に機器を購入する

こんにちは。

3D歯科 です。

 

前回は3Dプリント処理を高速化するための、後処理について考えました。

digitaldentistry.hatenablog.com

 

今回はちょうど時期になってきたブラックフライデーセールや、

個人的に最近はまっているクラウドファンディングでの今購入しておきたい

機器についてお話しします。

よろしくお願いします。

 

Elegoo製品

早速ですが、昨日くらいからamazonブラックフライデーセール(先取り?)が開始しています。

Elegooはいつもセールで値段が大きく下がるようで、今回も販売されたばかりのような

Mars4Ultraが4万円を切るなど非常に安価になっています。

Mars3Proは3万円を切ったこともありますが、十分に安価と思います。

 

Mars3Pro以降は1台購入したら2〜3年は陳腐化せず使用できるのではないでしょうか。

Sonic MINI 4K派の方々も、生産終了につきSonic MINI 8KSに乗り換えているようですが

Sonic MINI 4Kは2020年8月発売。

3年以上経過しても今も現役で使用できているケースも多いと思います。

 

民生品の3DプリンターはパーツやLCD液晶なども交換部品が同じくAmazon

安価に翌日に入手できることが魅力ですね。

 

Mars4Ultraの出力速度とプラットフォームからの剥がしやすさは特筆すべきものがあります。

ただし!かっこいいグレーのカバーは直射日光に置くと中のレジンが固まるので注意です。

Mars3までの赤色カバーは日差しが不意にプリンターにあたっても防護してくれています。

(Sonic MINI 4Kも同様に特定周波数の紫外線は通してしまうとのこと。)

 

 

院内Wi-Fi環境を強化する

Amazonセールで狙いたいのがTP LinkのDecoシリーズです。

3D歯科 個人としては、全歯科医院にこれを勧めたいほど院内のWi-Fiトラブルが減少します。

 

しかも万が一ネットワークエラーがあれば本体下部のライトが赤く光るので、

例えばパソコンのエラーなのか、サーバーダウンなのか、院内のネットワークのエラーか

切り分けをしやすくなります。

同時接続台数も多くスタッフの昼休みも安心。予算があれば多分金曜からセールになる

X60以上のモデルもお勧めです。

広い医院の先生は何台か電源に差し込めば、同じWi-Fiアドレスで院内全てをカバーできます。

 

光重合器(前回レビューのもの)

これも多分、金曜以降にセール価格になるのではないでしょうか。

3D歯科 が購入したときには3万円台前半でしたのでそれなりに価格変動が大きいようです。

 

ちなみに水洗いレジンはLowの1分照射を表裏行えばサラサラにしてくれます。

水洗いレジンを水で洗ったまま、水を入れたガラスなどの容器に入れて照射もOKで

時短・便利に使用しています。下のターンテーブルも強力で水量が多い状態でもちゃんと回転してくれました。

 

Kickstarter ウルトラプリント 超高速3Dプリンター

https://ultraprint-max-12k-high-speed.kckb.st/a92329fd

 

Facebookなどの広告で一部で賑わっていた、バットウォーマー搭載、レジン継ぎ足し自動、

レジン抽出自動、二次重合機能、なんと200mm/hのプリント速度

(Mars4Ultraの約1.4倍の速度!?)

とスペックだけ見るとなかなかすごいものです。

 

もちろん使い慣れたレジンのパラメーターなどはどこにも公開されていませんし、

過去にはキックスターターでの3Dプリンターが故障ばかりだったこともあるようで

なんとも言えませんが、コンセプトと速度には夢があります。

一緒に人柱になりませんか・・・?

 

Makuake(国内クラウドファンディング) 3D Makerpro Seal

これについては情報をいただいて初めて知りましたが、(ありがとうございます!)

Revopointと同様にコンパクトで扱いやすい3Dスキャナーの新機種です。

 

異なる点は、技工用スキャナーに肉薄の0.01mm精度。

また多軸ターンテーブル付きの高精度モデルが約114,000円

これ、歯科技工をイメージして製作していないですか!?

 

 

 

人柱になるにはちょっと高額ですが、楽しくテストをするためにも、

Liteではなく高精度版をおすすめします。

0.02mm精度と0.01mm精度って、たかが0.01mmの差でしょ?

と思っていましたが倍の精度なんですよね。

(Revopoint POP3は0.03mm精度だったかな。フェイススキャンには必要十分です)

 

3D歯科 は募集開始ほぼ同時に購入しています。

一緒に人柱になりませんか・・・?

 

まとめ

毎年この時期になると、

Amazonが届かない日があれば「あれ、今日は届かないな」と思ってしまうほどに

Amazonさんにお世話になっています。

 

そうそう、水洗いレジン(SK本舗のとかElegoo純正とか)もこの時期に買い込むといいですよ。

寒くなったらSK本舗の水洗いレジンの方が出力ミスが少なくお勧めです。

 

今回の内容は以上になります。

長い文章でしたが最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

3D歯科 では、毎週木曜日にデジタルを利用した臨床のアイディアを

少しずつ更新していきます。

 

note.com

↑こちらでも不定期に動画付きのデータを更新しています。

 

よろしければ見ていただけると嬉しいです。

 

先生がたの臨床に少しでもお役に立てていただければ嬉しいです。

今後とも 3D歯科 をよろしくお願いします。