3D歯科 のデジタル歯医者入門

最小限の費用と努力で最大限の恩恵を受ける歯科デジタル活用術

このブログで紹介されるリンクの一部はアフィリエイト広告を含みます。 リンク先での購入者に方には影響はありませんが、ブログ運営者に広告収益が入ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンター出力後の後処理について

みなさんこんにちは。 3D歯科 です。 仕組みがわかれば使いこなせる! 今回は簡単に3Dプリンターの後処理をお話しします。 そして、模型が出力された後は「後処理」が必要です。 まずは簡単にティッシュで拭く レジンごとに洗浄する(水洗いかアルコール洗…

3Dプリンターの仕組みと出力方法

みなさんこんにちは。 3D歯科 です。 仕組みがわかれば使いこなせる! 今回は簡単に3Dプリンターの仕組みをお話しします。 デジタルデンティストリーを行うために必要最低限の 内容だけを紹介させていただきます。 もっと詳しい話は、ホビー系の3Dプリンタ…

3Dプリンターにとっての冬が来ました

こんにちは。 3D歯科 です。 だんだんと寒くなってきましたね。 毎日のように3Dプリンターを動かしていますが、 ここ最近は3Dプリンター脇に置いた温度計とにらめっこをする日々です。 それもそのはず、 3Dプリンターは寒さに弱いのです! 正確には、3D…

デジタルと相性のいいダイレクトボンディングのテクニックについて

こんにちは。 3D歯科 です。 前回までに CADソフトのご紹介をいたしました。 ですが、まだデジタルを臨床に用いるメリットが ピンとこない先生もいらっしゃると思います。 そのため 今回は、先生がCADでワックスアップを行う メリットとして非常に身近なも…

オススメの無料CADソフトの紹介

こんにちは。 3D歯科 です。 今回は、前回に引き続きCADを行うソフトについてです。 実際に 3D歯科 が臨床に使用しているのは ほとんどがフリーソフトです。 そのためサポートもありませんし 英語表記も多く、初めは手強かったです。 ですが、何より年間ラ…

歯科のCADソフトについて

こんにちは。 3D歯科 です。 さて今回は、 デジタルデンティストリーを行うのに必須の ソフトウェアをご紹介いたします。 咬合診断やワックスアップ、クラウンやテックのデザインなど いわゆるCAD/CAMのうちのCAD部分の操作を行うソフトについて 現状、業界…

デジタル歯科の基礎 & 3D  CADに使える低価格パソコンとは

みなさんこんにちは。 3D歯科 です。 今回は、 口腔内スキャナーで撮影したデータの編集や、 3Dプリンターで出力できる形式へ変換する作業など デジタルデンティストリーの中心となる パソコンのオススメを中心にお話しします。 その前に、 まずはデジタル歯…

口腔内スキャナーを選ぶ先生へのアドバイス②

こんにちは。 3D歯科 です。 デジタルデンティストリーの第一歩! 口腔内スキャナーのその②の内容になります。 さて 今回は実際に導入を考えている先生が、 どのようなポイントを押さえて機種選択をするかについて お話をさせていただきます。 多分にバイア…