3D歯科 のデジタル歯医者入門

最小限の費用と努力で最大限の恩恵を受ける歯科デジタル活用術

このブログで紹介されるリンクの一部はアフィリエイト広告を含みます。 リンク先での購入者に方には影響はありませんが、ブログ運営者に広告収益が入ります。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

口腔内スキャナーで簡単に行うリップスキャン(口唇位置のスキャン)

こんにちは。 3D歯科 です。 前回は、3Dプリンターのシステムを導入することについてお話ししました。 digitaldentistry.hatenablog.com 今回は、口腔内スキャナーで行う簡易的なDSD(デジタルスマイルデザイン)の導入、 リップスキャンの方法を紹介しま…

歯科用プリンターのシステム化・自動化について③歯科用プリンターのシステム導入

こんにちは。 3D歯科 です。 前回は、3Dプリントを自動化することについてお話ししました。 digitaldentistry.hatenablog.com 今回は、実際にどのようなシステムを導入することができるかを検討します。 よろしくお願いします。 3Dプリントのシステム化 …

歯科用プリンターのシステム化・自動化について②プリント自動化システムを検討する

こんにちは。 3D歯科 です。 前回は、3Dプリンターを院内で導入した時の各種工程を 誰が行うかという問題についてお話ししました。 全て先生だけで行うと大変で、前回は院内のスタッフや技工士さんに 一部工程をお願いした方が良さそうということをお伝え…

歯科用プリンターのシステム化・自動化について①院内で3Dプリンターに取り組もう

こんにちは。 3D歯科 です。 前回は、保険導入を見据えた口腔内スキャナーのスキャン方法や機種選択についてお話ししました。 digitaldentistry.hatenablog.com 今回は、毎日行う3Dプリントについて、 なるべく人の手を借りずにシステム化することでドクタ…