3D歯科 のデジタル歯医者入門

最小限の費用と努力で最大限の恩恵を受ける歯科デジタル活用術

このブログで紹介されるリンクの一部はアフィリエイト広告を含みます。 リンク先での購入者に方には影響はありませんが、ブログ運営者に広告収益が入ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アライナー届かない問題に対応する〜インハウスアライナー・ダイレクトアライナーの挑戦

こんにちは。 3D歯科 です。 前回は3Dプリントの基本、Medit Model Builderの使用方法を解説しました。 MeshmixerやModel Builderで簡単に模型製作ができるようにしておくと 口腔内スキャンだけで補綴が納品されたときにも安心です。 digitaldentistry.hat…

モデルレスで製作したクラウンを調整するのが不安な場合に(Medit Model Builder使用方法)

こんにちは。 3D歯科 です。 前回はアライナー矯正などで使用するデジタル咬合器について紹介しました。 digitaldentistry.hatenablog.com 今回は、院内製作などでモデルレス(模型なし)で補綴を製作した時のよくある悩み、 調整時に削りにくく模型が欲し…

アライナー矯正治療でのバイト採得について

こんにちは。 3D歯科 です。 前回は低価格で使用できるアライナー製作ソフト、dentOneの動作画面を紹介しました。 digitaldentistry.hatenablog.com 今回は矯正治療を行う際の咬合採得についてお話しします。 よろしくお願いします。 初診での咬合採得 歯科…

dentOneで院内アライナー作り②AI自動配列で簡単矯正セットアップできるソフトの実際

こんにちは。 3D歯科 です。 前回は6月末までのプロモーション期間使用無料のアライナー配列ソフト dentOneを紹介しました。 digitaldentistry.hatenablog.com 今回は、dentOneを使用して実際の症例を配列してみます。 これもWindows限定ソフトですが、Blue…

dentOneで院内アライナー作り①AI自動配列で簡単矯正セットアップできるソフトの紹介

こんにちは。 3D歯科 です。 前回は二回に渡りBlueSkyPlanを使用して矯正のセットアップを作成しました。 ただしCTとの連動はPCの動作が重めであり、歯根付きの歯を動かすまで20分ほどかかりました。 高性能なPCで試しても歯根付き模型ができるまで10分はか…