3D歯科 のデジタル歯医者入門

最小限の費用と努力で最大限の恩恵を受ける歯科デジタル活用術

このブログで紹介されるリンクの一部はアフィリエイト広告を含みます。 リンク先での購入者に方には影響はありませんが、ブログ運営者に広告収益が入ります。

オススメの無料CADソフトの紹介

こんにちは。

3D歯科 です。

今回は、前回に引き続きCADを行うソフトについてです。

 

実際に 3D歯科 が臨床に使用しているのは

ほとんどがフリーソフトです。

 

そのためサポートもありませんし

英語表記も多く、初めは手強かったです。

ですが、何より年間ライセンスも保守もないので

気軽に試せて、少しずつ習得していきました。

 

さて、早速その中でのオススメを紹介します。

 

オススメソフト一覧

 

1、Meshmixer

これは絶対に必要です!

.stlを読み込んで画像を回転させ、咬合状態の確認にも使えます。

データ確認にとどまらず、簡単な編集は全て行えます。

簡単、といっても本気で取り組めばワックスアップもスプリント制作も

このソフト内だけで編集を完結できます。

その上、無料です!

 

3D歯科 は3Dプリントする模型作りコピーデンチャー製作

治療計画立案や歯冠サイズの確認など、

他の高機能ソフトウェアを使うまでもないかな、という用途で

Meshmixerを多用しています。

 

2、ChiTuBox

これはMeshmixerなどで製作したデータを3Dプリントするためのソフトです。

3Dプリンターについている別ソフトなどでも問題ないですが、

プリントしやすくする機能が扱いやすく、ソフトも動作が軽いので

重宝しています。もちろん無料です。

 

3、Blender

これをはじめに触るのはオススメできません。

Meshmixerを使いこなせてきて、より高度なことをやりたくなったら

超多機能なこのソフトは先生方の武器になってくれるはずです。

ちなみに 3D歯科 はこれにアドオンをインストールして

使いやすいようにしています(ここは有料)

診断の際にデジタル咬合器にマウントして動かしたり

いわゆるクラウンを製作することも可能となっています。

基本は無料で、国内某アニメスタジオでも映画制作に使用しているそうです。

 

4、MeditLink

これは今まさに進化中のソフトです。

i700の口腔内スキャナーの管理ソフトでもありますが、

恐るべきスピードで新機能が追加されており、模型作りテック作成

矯正シミュレーションも可能となってきています。

簡易的なDSD(デジタルスマイルデザイン)も可能で、患者説明にも有効です。

ただしMacが対応しておらず、残念ですが

別途Windowsマシンを使うかBootcamp等の利用が必要です。

3D歯科 は1、2年後にクラウンモジュールが搭載されるのではないかと

期待を寄せて使っています。基本的には無料です。

 

5、implastation

これは個人的なお気に入りです。CT読影インプラントの診断

ちょっと料金を払えばインプラントオペガイドのデータを作成できます。

基本は無料で、口腔内スキャナーのSTLをインポートでき

簡易的にCTとSTLを重ね合わせて確認ができるので重宝しています。

 

 

基本的にはMacでもWindowsでも動くものがほとんどです。

 

Windowsしか動かないものとして

MeditLink(Mac対応しなくて残念。良いソフト)

BlueSkyBio(昔よく使用も、最新のアップデートはMac非対応。クラウンモジュールが無料で使える!

 

Macしか動かないソフトとして

Smilefy(DSDの後継ソフト。DSDとCADデザインを統合したソフト。年10万以上と高額も、用途がハマればすごく戦力になります。iPadあり。)

Osirix(昔はお世話になったCT読影ソフト。今はimplastationなどが扱いやすい)

などがあります。

 

3D歯科 は他にも様々なソフトを使ってみましたが、

操作方法や習得時間と得られるメリットのバランスなどを考えて

現状はほとんど使わなくなりました。

基本は1から5のソフトで通常のことはカバーできますので、

ぜひ導入してみてはいかがでしょうか。

 

何より無料です!

あとは先生にやる気があり、習得する時間が少しでも確保できれば

今日からでもデジタルデンティストリーをスタートできます。

 

それぞれの使用方法や操作の詳細は今後も更新していきます。

 

今回の内容は以上になります。

長い文章でしたが最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

先生がたの臨床に少しでもお役に立てていただければ嬉しいです。

今後とも 3D歯科 をよろしくお願いします。