3D歯科 のデジタル歯医者入門

最小限の費用と努力で最大限の恩恵を受ける歯科デジタル活用術

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルを活用したコピーデンチャーテクニック④(無料ソフトMeshmixerで行うコピーデンチャー作成 応用編)2/28更新

こんにちは。 3D歯科 です。 前回までに、コピーデンチャーのスキャン、3Dプリント方法をお伝えしました。 さらにチェアサイドでのその利用方法もお話ししました。 内容としては総義歯の咬合付き各個トレーとしての利用でしたが 今回はその応用編として、…

デジタルを活用したコピーデンチャーテクニック③(無料ソフトMeshmixerで行うコピーデンチャー作成 実践編)

こんにちは。 3D歯科 です。 前回までに、コピーデンチャーのスキャン、3Dプリント方法をお伝えしました。 手元には患者さんの旧義歯と全く同形態のコピーデンチャーができていると思います。 アナログではどうしてもレジン重合の変形がおきますが、 デジ…

デジタルを活用したコピーデンチャーテクニック②(無料ソフトMeshmixerで行うコピーデンチャー作成 編集編)

こんにちは。 3D歯科 です。 前回は、患者さんの使用するフルデンチャーをお預かりし 数分でスキャンした後、お返しする方法をお伝えしました。 今回はスキャンで得られたSTLデータの加工と 3Dプリントする際のヒントをお話しします。 Meshmixerでのデータ…

デジタルを活用したコピーデンチャーテクニック①(無料ソフトMeshmixerで行うコピーデンチャー作成 準備編)

こんにちは。 3D歯科 です。 2月は毎週木曜日に、4回にわたりデジタルを活用して行う コピーデンチャーについてお話しさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 noteではコピーデンチャーの作成の操作動画と、精度を上げるためのポイントも 記載…