こんにちは。
3D歯科 です。
前回はローカルにインストールして無料で使用できるCTセグメンテーションソフト
3D SlicerがNVIDIA環境で高速に活用できることをお話ししました。
digitaldentistry.hatenablog.com
今回は、 実際のソフトのダウンロードとインストール、
セグメンテーション機能を有する エクステンションの導入方法について文章で解説します。
よろしくお願いします。
ソフトウェアのダウンロード
ダウンロードはこちらから行います。
注意点としては、ステイブルバージョンではなく、 最新の5.7バージョンを 使用します。
ダウンロード 自体もそこまで容量が大きくないので、すぐに終了します。
ダウンロードが完了したら、ソフトウェアをインストールします。
ソフトウェアのインストール
ウィンドウズでもMacであっても、最近はダウンロードで入手したソフトの
インストール時にセキュリティーエラーに引っかかります。
そのため、ダウンロードしたファイルを右クリックで「開く」 を選択
セキュリティー勧告が来ますが、それでも開くを選択肢進めていくとインストールできます。
ソフトウェアインストールが完了したら、起動しエクステンションのインストールに進みます。
エクステンションのインストール
しばらく前までは、エクステンションのインストールはMacでは不可能でしたが
いつからか分かりませんが、Macでも十分にセグメンテーションのエクステンションを使用できます。
エクステンションのインストールには メインパネル、左上のマウスのカーソルが合っているところ、 モジュールズの右の虫眼鏡マークをクリックします。
モジュールマネージャーが立ち上がったら、右上の検索 窓にデンタルと入力します。
下に出てくるデンタルセクメンテーターを見つけてインストールボタンを押します。
インストールにはしばらくかかりますので、右上に出る途中経過のポップアップが
すべて消えた後に3D slicerソフトを再起動します。
実際の使用方法
エクステンションのインストールまで終了し、再起動の後起動したソフトに
CDデータを読み込ませます。
Welcomeの下のAdd DCOMデータを選択します。
Add DICOMからImportで、DICOMの入ったフォルダを選択します。
その後、Modules:🔍マークをクリックし、Dentalnなどを入力してエクステンションを
呼び出して起動します。
起動後は、再生ボタンのような▶️Applyをクリックすると
必要な環境をインストール(初回のみ)されるのを待ち、
セグメンテーションが完了されます。
二度目以降はCTを呼び出したら、再生ボタンを押すだけでOKになります、簡単です!
まとめ
今回は3D Slicerを用いることでCTのセグメンテーションがWindowsでもMacでも
可能になった、さらにNVIDIA搭載環境ではかなり高速になったということを紹介しました。
ソフトをインストールすれば簡単に活用できます。
IOSはますますCTと連携で活用できるようになってきました。
実際に口腔内スキャナーと患者さんを前にしないと伝わりにくいことも多いので、
9月中にCi主催で広島と大阪でのIOS使いこなしセミナーをさせていただく予定がありますが
その際にこのバイトスキャンも実例を見ながらポイントをお話しできればと思っています。
もしお時間がありましたらぜひよろしくお願いします。
今回の内容は以上になります。
長い文章でしたが最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
3D歯科 では、毎週木曜日にデジタルを利用した臨床のアイディアを
少しずつ更新していきます。
↑こちらでも不定期に動画付きのデータを更新しています。
よろしければ見ていただけると嬉しいです。