3D歯科 のデジタル歯医者入門

最小限の費用と努力で最大限の恩恵を受ける歯科デジタル活用術

このブログで紹介されるリンクの一部はアフィリエイト広告を含みます。 リンク先での購入者に方には影響はありませんが、ブログ運営者に広告収益が入ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイススキャンとして利用中のRevopoint POP2と、新機種Revopoint Rangeの比較

こんにちは。 3D歯科 です。 前回はほぼフルオートでCADを行うことのできるImagoworksのDentbirdについて紹介しました。 digitaldentistry.hatenablog.com 今回は、再びフェイススキャンの検証を行います。Revopointの最新機種、Rangeを入手しましたので、…

AIによるフルオート単冠クラウン製作・Imagoworks社のDentbirdの凄さ

こんにちは。 3D歯科 です。 前回はCTからのSTLデータ切り出しについて③として、 CTから切り出したデータの活用の一例をお話ししました。 digitaldentistry.hatenablog.com 今回は、CADで行うクラウン製作を全自動で行なってくれる Dentbirdというサービス…

CTからのSTLデータ切り出しについて③STL化したデータの活用方法

こんにちは。 3D歯科 です。 前回はCTからのSTLデータ切り出しについて②として、 BlueSkyPlanのCT切り出しのための操作方法をご紹介しました。 今回は、切り出したSTLデータをどのように臨床応用するかについてお話しします。 よろしくお願いします。 イン…

CTからのSTLデータ切り出しについて②BlueSkyPlanを用いた1クリックセグメンテーション(STL化無料!)

こんにちは。 3D歯科 です。 前回はCTからのSTLデータ切り出しについて AIでワンクリックで可能になっていることをお話ししました。 digitaldentistry.hatenablog.com 今回は実際に、フリーソフトでの操作方法についてお話しします。 よろしくお願いします…